【イベントレポート】「西荻窪発!アフタヌーン シャンパーニュ」を開催しました!

先日、株式会社 TYクリエイション主催のワインオンラインイベント「西荻窪発!アフタヌーン シャンパーニュ」が開催されました。

今オンラインイベントは、シャンパーニュ「ヴィクトワール」とマカロンとチョコレートの専門店「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)」のアイテムとのペアリングを楽しむことを目的としたユニークなイベント。

当日の模様を簡単にレポートしていきます。

海外からの中継で解説

今イベントは、タレントでミスワイン2019 日本大会グランプリの千代田唯さんを司会者に、TYCクリエイションの﨤町氏、「マカロン エ ショコラ」のオーナー 三谷和子さんを主体に進行。

楽しい掛け合い、ヴィクトワールについて、マカロン エ ショコラについてなど幅広い視点からさまざまな情報を参加者にお届けしました。

その中でも目玉のひとつとしておこなったのが、シンガポールにいるアジア太平洋輸出部長のルノー氏を繋ぐ中継コーナー。

ヴィクトワールの歴史や豆知識、ヴィクトワール「ブリュット」の情報など、貴重な情報をお伝えすることができました。

海外からの中継ではあったものの音声もクリアかつ、スムーズに進行。

これも、Zoomイベントだから叶う取り組みだったのではないでしょうか。

マカロン エ ショコラへの店舗中継

今イベントでは、西荻窪にあるマカロン エ ショコラへの店舗中継もおこないました。

三谷さんが店舗にある商品などを説明するほか、スタッフも登場するなど、とても和やかな中継に。

司会者の千代田唯さんと三谷さんのユニークな掛け合いもあるなど、楽しい時間が演出されていました。

また、中継終了後にはマカロン エ ショコラで展開しているスイーツの製造工程のビデオも流すなど、視聴者を飽きさせないアプローチも。

実際に商品説明だけではなく、店舗から実際に中継することでより参加者に親近感を感じていただけたのではないでしょうか。

ヴィクトワールとマカロンスイーツのペアリングも実践

イベントでは、出演者によるヴィクトワール「ブリュット」とマカロン エ ショコラのアイテムとのペアリングの実践をおこないました。

マカロンボーロと「ブリュット」が合う理由、シャンパーニュにビスコッティを漬けて楽しむなど、参加者に「スイーツ×シャンパーニュ」の可能性を提案。

参加者から、「マリアージュするか想像できなかったが、とても合うので驚いた」といったコメントが出るなど、新しい体験を楽しんでいただけたようです。

また、後半ではシャンパーニュの「オードブル」としてアーモンドの味のマカロンラスクのアレンジ方法を三谷さんが紹介。

コンビーフやイチジクを乗せるなど、スタイリッシュかつ味わいも素晴らしいアレンジに司会者の千代田唯さんも驚きを隠せない様子でした。

「お食事マカロンという発想がおもしろい」という参加者のコメントが出るなど、マカロンスイーツの可能性をお伝えすることができました。

どんどん参加して新しい発見を!

「西荻窪発!アフタヌーン シャンパーニュ」は、web会議ツール「Zoom」を利用した、初のワインオンラインイベント。

最新機器を導入したり細部まで展開を構成するなど、新しい「ワインイベント」の第一歩を踏み出すことができました。

これからも、「Zoom」などを利用しながらワイン、そしてスイーツの魅力を発信していきます。

ぜひ、次回開催される際にはご参加ください!

-イベント情報, シャンパーニュについて, ワインを楽しもう, ワインコラム
-

© 2020 TYC Wine Club